怖いもの知らず

外国語、外国人と異文化体験・ビジネス・身辺雑記

豆腐にジャム

英会話講師 Fredが、豆腐にジャムやマーマレードをかけて食べていた。 美味しいから食べてみろという。見た目は果物ソースをかけたババロアだが、脳が拒否するので「No thank you」 Fredは、オーストラリア出身で、45歳。バリバリの菜食主義者。 日本人、外…

庭に来る鳥たち

うちでは、合鴨米(無農薬)の玄米を家で精米しています。精米時に糠がでるため、時々庭に撒いています。 居間から見える、赤い椿の下。すずめ、土鳩、シジュウカラ(多分)等が米ぬかを食べにやってきます。 三週間前に、米ぬかを撒きました。まず一羽食べ…

僕だって一生懸命やってるんだ!

北陸のカルチャーセンターに勤務していたころの話。 入社7年目、そろそろ中堅入りのT君。月例会議で、白髪頭の上司に叱られる。 「全然営業成績が上がっとらん。このグラフをみてみろ! ずっと下降線だ。いったいどうなっているんだ!」 ネチ・・ネチ・・ネ…

世の中は不公平!

会社勤務を経て起業。会社経営して、色々なセミナーやら講演会にも参加して、やっと世の中の仕組みに気が付きました。 もはや50年以上昔の話です。 同級生のみっちゃんと高校への進学が決まった春休み。校庭の鉄棒で春風に吹かれながら、ぐうたらしていた時…

コスパがいい

「コスパがいい」という言葉が嫌いだ。 「コスパがいい」とは「コスト」に見合う「パフォーマンス」が良い。つまり「費用対効果が良い」こと。 「価格からすればよい物、良いサービス」であり、それは「そこそこ良い物、良いサービス」であって、本当に良い…

怖いもの知らずの落とし穴

いつまで続く梅雨の日に 怖いもの知らず やってみなけりゃわからない やらないで後悔するより、やって後悔するほうがよい。 そう言われて背中を押される。 確かに、世の中のほとんどの事はやってみなけりゃわからない。 やってみて初めて知る事、多々あり。 …

日本は縮小する。 コロナ自粛でわかったこと。

「2050年世界人口大減少・Empty Planet 」(ダリル・フリッカー/ジョン・イビット・ソン著)によると、世界の人口は2050年をピークに減少し、二度と増えることはないという。日本はすでに下降線にはいっている。 出生率が下がり(この原因も本書で述べてい…

脳の栄養と情報量

体に栄養が必要なら、脳にも栄養が必要でしょう。 体の栄養は食物。食べて栄養をつけ、運動して体に力を付ける。 脳の栄養は情報。情報を取り入れて脳に力をつけ、物を良く考えて脳を活発に動かす。 体に栄養を付ける良い食べ物があるなら、脳に良い情報もあ…

美容整形ー他力人生について

ご主人に「海外旅行に行ったと思って、100万円ちょうだい」とおねだりして、美容整形した友人(60歳代)がいる。私なら迷わず海外旅行を取るのに。なぜなら美容整形は、良くて現状ストップだが、海外旅行なら、違う未来が開けるかもしれない。あくまで「かも…

Bob ー英語の品性

英語にも品性がある 「やっぱり、あいつは採用しない方が良かったと思うよ。あいつの英語って、本当に下品でレベルが低いよ」 2年前から専任講師をしているエレンが、事務室を出て行くBobの後ろ姿を見ながらささやいた。 自由と平等の国、アメリカが英語の…

スペイン語と英語- 女性名詞と男性名詞

スペイン語の男性名詞、女性名詞 スペイン語には女性名詞と男性名詞がある。つまり全ての名詞が男性か女性にわけられています。女性名詞は、冠詞-la(複数形las)が付き、男性名詞は el (複数形los)が付く。一般的に女性名詞は a で終わり、男性名詞は o で終…

王 理(オウ リー)ー それが中国のやり方よ

中国人エリート(王 理) 王 理(オウ リー)は28歳。中国江蘇省蘇州出身。国立大学院生で物質化学専攻のエリート。帰国する講師(彼も大学院生だったが)の紹介でオフィスに現れた時から、すらっとした長身、短くカットした髪形と知的な顔立ち、丁寧で腰が低…

外国語スクールって・・・?

外国語スクールの運営 「外国語スクールのマネージャーってどんな仕事?」と人様から聞かれると、私はいつもこう答えることにしていた。「置き屋のおかみみたいなもんです」 外国人講師と英語でコミュニケーションをとったりするので、傍目にはグローバルで…

根回しとDecision Maker

日本企業の根回しとは・・ ある企業のトップの方が外国人に「日本企業の仕事の仕方」について講演を行う機会があり、「日本で取引を成功させたいなら、事前に担当者が自分たちの決定に沿うように関係各所へ根回し、さらに誰に決定権があるのかということを見…

Steve ー No.と言えないアメリカ人

Noと言えない愛しのSteve 「夏休みで何も授業がなくて暇な時もあるんだから、1日や2日 イヴェントで日曜日にサービス出勤したっていいじゃないか」 「ビジネスマン対象に土曜日も授業をやろう」等、突然思いつきで言い出すトップ。契約の中で働いている外国…

日本では考えられないことが外国では起こる!

その国の流儀を知る 「日本にいる外国人は、日本で生活しているのだから、日本に合わせろ。」と言う人がいる。残念ながらそれは日本にいながら学べる異文化理解のチャンスを自ら潰していることに他ならない。脳に異物を入れるのを拒む Stone head! スープや…

外国人の語学力

アメリカ人やオーストラリア人が外国語がへたな理由 私の知る限り、母国語が英語のイギリス人に比べて、アメリカ人やオーストラリア人は、一般的に語学力のない人が多い。無論例外は山ほどいますし、日本語がぺらぺらのアメリカ人タレントもいますからね。あ…

Amira -アラブの箱入り妻

アラブの美人妻 そばかすが浮いた白い顔、ふわふわの金髪、薄い茶色の瞳が不安気に動く。 何とAmira(アミーラ)は、就職面接にご主人を連れてきた。 Amiraは29歳、スイス ローザンヌ生まれと履歴書には書いてあるが 大学及び職歴はアフリカのチュニジアにな…

英会話の上達法

語学は、耳から聞き、目から文字認識をして初めて脳に定着 日本では、まだまだ英会話が苦手な人が多く、社内の公用語は英語! などというバカな会社があるくらいで・・・ 平成27年度高校生英語力調査結果(文科省実施)においても、「書く」「話す」 レベル…

Jeff-英語ができれば誰でももてる?

頭悪くても英語を話せばもてる! Jeffは New York 出身Gene Kelly(古いなあ)とRobart de Niroを足して2で割ったような、ちょっと古風な顔立ち見方によってはハンサムと見えなくもない身長は170センチぎりぎりか、米国人にしては小柄32歳、独身。ただ年の割…

Yes、I can!

アメリカ式教育ー褒めて育てる! 私の知っているアメリカ人は、非常に皆 positiveなのが特長的だ。 良く言えば楽観的(Optimist)、悪く言えば自信過剰。「いやだ、やらない」とは言うが、「できない」とは決して言わない。 Yes, I Can. 「それはやればでき…

Fred-菜食主義の羊さん  その2

羊さんと Run away - その後 月曜の朝一番にFredを呼びつけると、むこうから「祖母が死にそうなのでオーストラリアに帰りたい」おやまあ!!ばあさん殺して、run awayか!! 内心やれやれとほっとした。専任講師だったので、急に辞められると本当はきついの…

Fred-菜食主義の羊さん その1

羊さんとRun away! 5月の良く晴れた日曜の朝朝寝を決め込んでいると電話が鳴った。日曜当番で出社しているスタッフからだった。 「なんか よく分かんないんだけど・・外国人の講師と奥さんが逃げたとか言ってご主人が怒鳴りこんで来ているんだけど・・・」 …

異文化体験→性格を変える→人生が変わる

海外生活を体験する意味は・・・ 外国のしかも東洋のちっぽけな地方都市へ ふらりとやってきて、何となく居つく 外国人を理解できない日本人は多い。 たとえば 「東洋の神秘な魅力にひかれて」とか 「彼氏/彼女を追いかけて」等 クリアな理由がないと納得し…

外国語と異文化体験を紹介するブログ

はじめまして 私は約10年海外で生活した経験があり その後カルチャーセンター付属の 外国語スクール スタッフ&マネジャーとして働き 外国人講師をはじめ、多くの人たちと接してきました。 海外生活は南米でしたし 外国語スクールでは、外国人講師とは 主に…