怖いもの知らず

外国語、外国人と異文化体験・ビジネス・身辺雑記

Fred-菜食主義の羊さん その1

羊さんとRun away!

5月の良く晴れた日曜の朝
朝寝を決め込んでいると電話が鳴った。
日曜当番で出社しているスタッフからだった。

「なんか よく分かんないんだけど・・
外国人の講師と奥さんが逃げたとか言って
ご主人が怒鳴りこんで来ているんだけど・・・」

瞬間 目が覚めた。ご主人に電話にでてもらい聞いてみると、

奥さんはスクールの日曜英会話クラスに通っていたと言う。

講師の名前もわからないが、パスポートがなくなっていると言う。
ラッキーなことに4月から日曜英会話の担当は女性講師に変わっていたので

うちの講師ではないと抗弁してお引き取り願いましたが、いやな予感!!
カーテン越しの透明な日差しが目の奥に突き刺さり頭がクラクラした。
「おいおい! お前かよ Fred !!」


Fredはオーストラリア出身の45歳。
オーストラリアの田舎町で小学校の教師をしていて子供が3人。

離婚して養育費の仕送りが大変とこぼしていたことがあった。
友達のそのまた友達を頼って、ふらりと北陸の地方都市にやってきた。
オーストラリア人の割には小柄で、風采もぱっとせず
髪もかなり薄くなっていて年齢よりも老けて見える。
真面目そうな印象と教師の経験をかわれて採用された。
ただ時たまみせる、ちょっと狡猾そうな目つきが気になった。
おとなしいけど頑固で、言うことを聞かない羊を思わせる。
健康オタクで朝のジョギングは欠かさず、食事は完ぺきな菜食主義。
だから痩せていて、筋張って肉の固そうな羊さん

羊さんは菜食主義!

ちなみに菜食主義には卵、牛乳もダメという
完全菜食主義(Strict Vegetarian/Vegan)
牛乳や卵が入った食品はOKという、ゆるい菜食主義
(Lacto-ovum Vegetarian) があるらしい。
今まで多くの来日外国人に接してきたが
そのうちの欧米人の約50%は菜食主義者という印象。
日本食は菜食という認識で集まるのかな。

偏見だが、菜食主義者は皆おとなしく、
顔や姿もなんとなく草食動物に似ている気がする。
かっとなったり、怒鳴ったりした人を見たことがない。
ただし言い出したら聞かない頑固者が多い。
静かに人の意見は拝聴するが、絶対自説は曲げず
多分本当は人の話を聞いていないと思う。
おとなしそうな外見で組みしやすいと思われるのか
日本社会の、特にトップ受けは良いのだが
直接negotiationする立場の当方としては
その偏狭さにへきへきする時がある。

Fredは完全菜食主義で、お昼はきまって冷奴
白い豆腐に赤いイチゴジャムと黄色いマーマレードをかけて
「違った味が楽しめる。どちらが好きか食べてみろ」
よくお勧めいただいたが、どちらも

「No thank you」
果物ソースをかけたババロアがあるが、どうしても
Fredのジャムかけ冷奴を連想してしまい、未だに苦手

 続きを読む→「Fred-菜食主義の羊さん その2」

 

このブログの読者になってください。

スポンサー広告 クリック↓