怖いもの知らず

外国語、外国人と異文化体験・ビジネス・身辺雑記

庭に来る鳥たち

f:id:kotomi555:20210313164836j:plain

うちでは、合鴨米(無農薬)の玄米を家で精米しています。精米時に糠がでるため、時々庭に撒いています。

居間から見える、赤い椿の下。すずめ、土鳩、シジュウカラ(多分)等が米ぬかを食べにやってきます。

三週間前に、米ぬかを撒きました。まず一羽食べにやってきて、しばらくすると、今度はお友達を2羽、3羽連れて、またやってきて、みんなでつっついています。それから二週間、毎日、1羽、2羽と様子を見に来て、新しく撒かれていないのを確認すると、そのあたりをウロウロ、つっついて帰ってゆきます。

やつらの小さな頭の中には、GoogleMapの赤いピンがたくさん立っているに違いない。空から小さな椿の木を識別するなんてすごい。人類は、地球上の生物の中で一番頭がいい、言葉を理解するのは人類だけなんて言われるけど、そんなことはないと思う。やつらは、ちゃんと小さな頭を使って、コムニケーションを取っているし、餌場をしっかり覚えている。

だけど、2週間すぎたら、ぱたっと来なくなった。やつらの記憶力は2週間が限度か。米ぬかもたまったし、また撒こうかな。