怖いもの知らず

外国語、外国人と異文化体験・ビジネス・身辺雑記

コスパがいい

 

f:id:kotomi555:20201126143721j:plain

 

 

コスパがいい」という言葉が嫌いだ。

コスパがいい」とは「コスト」に見合う「パフォーマンス」が良い。つまり「費用対効果が良い」こと。

「価格からすればよい物、良いサービス」であり、それは「そこそこ良い物、良いサービス」であって、本当に良い物、良いサービスは、多分、コストだのパフォーマンスだのを度外視したところにあると思う。

 

「本当においしい物を」「お客が本当に喜んでくれるものを」考える時、コスパなんか考えてないだろうし、最初からコスパを考えて開発したものなんて、多分ろくなもんじゃない。「コスパがいい」で満足したら、多分そこで終わり。そこに予想外の発見も、興奮も、喜びも多分ない。「コスト」以上の努力やアイディアがあるからこそ、他人の共感や感動を生み出せる。

 

損得を考えて行動することは止めだ!