怖いもの知らず

外国語、外国人と異文化体験・ビジネス・身辺雑記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語と英語- 女性名詞と男性名詞

スペイン語の男性名詞、女性名詞 スペイン語には女性名詞と男性名詞がある。つまり全ての名詞が男性か女性にわけられています。女性名詞は、冠詞-la(複数形las)が付き、男性名詞は el (複数形los)が付く。一般的に女性名詞は a で終わり、男性名詞は o で終…

王 理(オウ リー)ー それが中国のやり方よ

中国人エリート(王 理) 王 理(オウ リー)は28歳。中国江蘇省蘇州出身。国立大学院生で物質化学専攻のエリート。帰国する講師(彼も大学院生だったが)の紹介でオフィスに現れた時から、すらっとした長身、短くカットした髪形と知的な顔立ち、丁寧で腰が低…

外国語スクールって・・・?

外国語スクールの運営 「外国語スクールのマネージャーってどんな仕事?」と人様から聞かれると、私はいつもこう答えることにしていた。「置き屋のおかみみたいなもんです」 外国人講師と英語でコミュニケーションをとったりするので、傍目にはグローバルで…

根回しとDecision Maker

日本企業の根回しとは・・ ある企業のトップの方が外国人に「日本企業の仕事の仕方」について講演を行う機会があり、「日本で取引を成功させたいなら、事前に担当者が自分たちの決定に沿うように関係各所へ根回し、さらに誰に決定権があるのかということを見…