怖いもの知らず

外国語、外国人と異文化体験・ビジネス・身辺雑記

怖いもの知らずの落とし穴

f:id:kotomi555:20200727162653j:plain

いつまで続く梅雨の日に


 

怖いもの知らず

やってみなけりゃわからない

やらないで後悔するより、やって後悔するほうがよい。

 

そう言われて背中を押される。

 

確かに、世の中のほとんどの事はやってみなけりゃわからない。

やってみて初めて知る事、多々あり。

やってみると楽しい事も多々あり。

やってみると世の中、視界が開けることもあり。

やってみると色々な人と知り合うこともあり。

 

ただ、やってみると地獄を見ることもある。落とし穴がある。

やっぱり後悔することがある。

 

大きな落とし穴は、お金と人間関係かな。

やってみる前に、どんなにリサーチし、企画し、資金、ルート、コネ等準備していても、想定外のことが起きて、落とし穴にはまる。

なんにも考えないで、とにかく勢いでやってみても、やっぱり落とし穴にはまる。

 

これを乗り越えると大きく成長するから、と言われても、必ずしもそんなことはない。

成長する人はどんな条件、状態のところでも成長するし、しない人はどんな条件、状態のところでもしない。つまり学習能力がない。

 

今年の正月、令和になり、東京オリンピックもあり、騒がしい年になるかな、と思いはしたが、世界中がコロナウイルスで、こんなことになるって想像できましたか。

 

落とし穴はどんなところにもある。想定外のところにある。

 

それでも やってみなけりゃわからない。